ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.11.11
大学非公開|文系

JR西日本(西日本旅客鉄道)

業界・事業の情報

運輸系総合職について、包括的な理解が深まった。 JR西日本は山陽新幹線という大動脈を保有しているが、プログラムでは大阪都市圏の話がメインで、新幹線を軸とする広域ネットワークの話も聞きたいと思ったため。

社風・人の魅力

若手社員からベテラン社員まで幅広い社員が参加してくださり、グループごとにローテーションでお話を伺うことができた。それぞれキャリアステップや、携わってきた事業も異なるため、運輸系総合職の多様な働き方を理解するのに、大きな助けとなった。

自己成長の機会

グループワークが非常に有意義だった。 緊急事態で列車が停止した想定で、より多くのお客様を、より安全に避難させるシナリオを作成するプログラムだった。まとめ役を申し出たが、グループ全体の意見を統括し、社員に伝えるなど、オンラインのインターンにしては責任感、個々の役割が明確になってお

参加者の印象

アイスブレイクの段階で所属や大学を明かさず、専攻のみで自己紹介したため、他の学生の学歴は不明。研究内容、発言から察するに、世間一般の言う「高学歴」が多い印象。コミュニケーション能力では、全体的にバランスよく発言し、誰か一人が主導権を握っている状況などではない。

本選考の難易度

エントリーシートのみ提出し、参加の可否は抽選で決定するとのこと。 しかしながら、参加学生の雰囲気から推察するに、高学歴な学生が集まっており、何らかの選考が行われたと感じる。

本選考への影響度

今のところ特に感じていない。 例年ではインターン参加者にリクルーターが付き、早期選考へのルートもあると言われているが、あくまで噂話。今のところ参加したか否かによる、本選考への影響はないと考えている。

この企業の募集

loading