ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.06.09
大学非公開|文系

古河電気工業

業界・事業の情報

インターンでは会社のリソースを活用して、新規事業を立案するものでした。新規事業を構想していく中では、その会社の事業内容や商材を理解する必要があるので、会社理解は進むと類推されます。

社風・人の魅力

社員の方々との座談会などはインターンの中には含まれていないため、現場社員の雰囲気は分かりませんでした。私の主観的な意見ですが、人事部の方々は落ち着きがあり、知性が高いと感じました。

自己成長の機会

一日のインターンでしたので、正直大きく成長したような実感はありませんでしたが、グループワークでの立ち振る舞いやプレゼンでの話し方など、前述のようなことに自信がない方には成長できる機会が多いかもしれません。

参加者の印象

世間一般的に有名又は難関といわれるような大学に通う学生が多かったです。グループワークではよく発言する人とあまりしない人が程よく参加していたような印象でした。また、比較的大人しい学生が多く、人前で発表することがあまり得意ではなかった人も見られました。

本選考の難易度

ES選考だけでしたので、難易度の観点から見ればそこまで高くないと感じました。インターンの前にある事前面談では人事部の方と面談をするので、発言などには気を付けていたと思います。

本選考への影響度

インターンに参加した学生は早期選考枠として扱われ、通常より早く選考が進むので、志望度が高い学生は参加するべきだと思います。

この企業の募集

loading