ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.03.14
大学非公開|文系

NTTファイナンス

業界・事業の情報

夏インターンに限って言えば、参加人数も多い上に講義ベースだったので、率直に言えば理解度への寄与は小さかった。(座談会はあった)しかし、冬インターンでは、2つの班に一人メンター社員がついてくださって、アドバイスや質問対応をしてくださるので、深い理解につながったから。

社風・人の魅力

先述の通り、夏インターンだけでは特に社員の方と接する機会がないので、企業や社員の魅力については分かりづらいかと思う。しかし冬インターンではメンター社員が2グループに一人ついてくれるほか、私はインターン後に社員面談に読んでいただいたので、そこで様々に質問する事ができた。

自己成長の機会

良くも悪くも、グループワークの難易度はそこまで高くはない。集まった学生も、穏やかで意思疎通が図りやすい人が多かったので、苦労する事はなかった。また、前提として何か成果を出す事や順位が付けられるワークではなかったので、こうした評価とした。

参加者の印象

非常に穏やかで接しやすい上に議論レベルが高い人が多く、人間性的な面でのレベルが高いと感じた。ただ時々一言も発さない人がいた。

本選考の難易度

ESとウェブテストのみの評価なので、判断しかねるというのが率直な所。ただ、参加学生数がかなり多かったので、難易度自体は高くないのだろう。むしろ、インターン自体がかなり選考の要素があり、自慢のようになってしまい大変恐縮であるが、冬インターンでは自分含め一部優秀者に対してはフォローア

本選考への影響度

冬インターン後には、一部の優秀者がフォローアップ面談に呼んでもらえる。社員の方によると全員を呼んでいるわけではないとおっしゃっていたので、選考においては有利に働くのであろう。

この企業の募集

loading