ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.07.15
京都大学|文系

野村證券

業界・事業の魅力

業界自体、これから大きく変化することは無いという意味で、「新しいこと」をしたい、という方には向かないような気がします。一方で、日本で強い基盤を持った会社なので成長もできるしある程度安定もしていると思います。

社風・人の魅力

頭の回転が速い社員さんが多い印象だったが、コミュニケーションは暖かい人がほとんど(特に女性社員)で、面接でも緊張しにくかったです。

仕事内容・キャリアの魅力

優秀な先輩に囲まれて働ける点は魅力的だなと感じました。部署によって評価基準が大きく異なる印象だったので、自分の希望部署についてリサーチする必要があると思います。

働く環境の魅力

勤務時間については、残業時間が近年改善されているとのことでした。 プライベートの時間でもしっかり勉強する方が多い印象です。

待遇の魅力

ワークライフバランスという意味では、「ゆるい」職場ではないと感じました。ですが、それに見合う待遇ではあると思います。

本選考の難易度

面接までは比較的容易に進めさせてもらえると思います。ですが、面接では希望部署の業務内容について具体的に理解しているかどうか・志望度が高いかどうかを厳しく見られる印象なので、付け焼き刃でもいいので自分がどんな仕事をしたいか具体的に詰めておく必要があるでしょう。(自分ならではの新しい

この企業の募集

loading