ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

説明会を通じた企業へのクチコミ

2021.12.23
大学非公開

コスモスイニシア

社風・人の魅力

社員のマインドが語られるため人となりが理解できる。フランクで親しみやすいのだろうが、学生を馬鹿にするような場面もあり人を選ぶと思う。

業界・事業の情報

社員のマインドを知るイベントなので、企業に関する詳しい説明はない。 ただし社員による会社満足度が高いことなどマインド面の会社情報は示してくれる。 インターネットで調べてから参加することをお勧めする。

参加者の印象

MARCH、関関同立がマジョリティ。 グループワークはなかったが、全体的に就活慣れした人は多くなかった。

採用・選考の情報

今回担当した社員がめぼしい学生にのみ電話連絡し、選考フローに乗れるというスタイル。ただし今回がダメでも再度別社員による説明会に参加することは可能である。

仕事内容・キャリアの魅力

具体的な業務説明はない。 ただ新卒は営業メインであると思われる。 キャリアステップは実力次第であると説明を受けた。 海外や他地域への展開に消極的であり、そういうことがしたいならこの会社に来るべきではないと明言されたため自分には合わないと感じた。

働く環境の魅力

社員の方のお話から察するに、成長機会が十分に与えられている。 しかし一方で、初日から事前説明なしで営業に行かせるなど若手の教育および顧客への対応はかなり軽くみられているようで不安を覚えた。 オフィスなどに関する説明はない。転勤については分からないが、出席していた社員は大きな転

この企業の募集

loading