ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.11.17
大学非公開|文系

東京都庁

業界・事業の情報

各分野ごとに班分けをされ、実際にグループワークで政策立案を行い、その内容を発表しました。東京都の職員がそれに対してアドバイスしていただき、どのような視点で政策立案を行っているのか学びました。

社風・人の魅力

政策立案のワーク後に東京都の職員の方と座談会を行いました。いくつかの部署の方から仕事に対する思いなど、様々な話を聴くことができました。

自己成長の機会

行政機関における政策立案という普段なら体験することができない経験ができました。その中で、自分にはない視点や考えなどを理解することができました。また、政策立案は個人ではなく、チームで行う必要があり、チームの中で各人がどのように果たすべきかということを考えさせられました。

参加者の印象

公務員、特に東京都の職員を目指すということもあり、知識や学力の点では学生のレベルは高いと感じました。一方で、発言の程度には差があったように感じました。

本選考の難易度

基本的に抽選であるため、難しいことはありませんでした。また、参加人数も100人前後であったため、倍率が高すぎることもないと思いました。

本選考への影響度

あくまで理解を深めるためだけであると思います。東京都の選考は他の公務員試験と同様に筆記試験があるため、そこを突破しないことには話にならないと思います。

この企業の募集

loading