ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.02.01
早稲田大学|文系

伊藤忠丸紅鉄鋼

業界・事業の魅力

規模が大きく海外との接点が多いという点で、鉄鋼商社は私にとっては最適な選択肢の一つのように思えた。ただ国内の鉄鋼メーカーの世界的な影響力が減衰しているのが若干不安ではある。

社風・人の魅力

総合商社系の鉄鋼商社に共通して言えることだが、独立系やメーカー系に比べて若干落ち着いている人が多いような気がする。みなさんスマートなのは間違いないが、個人的にはもう少し勢いがあってもいいかなと感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

入社から10年以内に必ず海外駐在できる インフラ系に強みを持っている 待遇も総合商社には及ばないが文句のつけようがない

働く環境の魅力

商社を志望する以上激務高級は承知の上だが、業界全体として旧態依然とした働き方は多少残っているらしい。しかしそのほかは目立ってマイナスポイントはない。オフィスも日本橋の一等地。

待遇の魅力

社員座談会や口コミサイトを見ても給与・福利厚生ともに文句のつけようがないと感じた。年功序列ではあるらしいが、見方によっては年功序列が一概に悪いとも言えない。

本選考の難易度

SPIのボーダーはさほど高くないように感じたが、面接中の雰囲気がそれなりに厳しい。圧迫や意地悪というわけではないが、カジュアルさが一切なくかなり緊張感がある。特に最終面接は面接官一同ピクリとも笑わなかった。

この企業の募集

loading