ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.02.14
大学非公開|理系

住友林業ホームテック

業界・事業の情報

3日間のインターンであり、そのうち1日は学生2人で行く支店での業務体験だった。リフォーム工事現場での説明や、ショールーム見学ができて、自分が仕事する際のイメージが非常に湧いた。移動時間やお昼の時間で社会人2-3年の歳の近い先輩から実際の仕事内容も聞くことができて不安点を聞きやすか

社風・人の魅力

学生男女2人に対して、社会人2-3年目の男女の先輩が付き添ってくれた。オフィスで出会った支店長は気さくな方で、お菓子やジュースをくれた。

自己成長の機会

業界比較や、同業他社のと違い、社会人と学生の違いについてグループワークがあり、チームと協力しながら企業の理解を深められた。他の学生からの刺激を多く受けた。何より、実際のリフォーム現場へ行ける機会は貴重だと感じる。

参加者の印象

グループワークが多くあり、皆積極的だったと感じた。学生は建築専攻が多かったが、文系の学生もいた。体感だと建築学生8割、他学部学生2割。しかし、リフォームへの興味がある人が多く、知識がある方が有利な場面もあった。グループワークで会社についての議論をする場もあったが、インターネットで

本選考の難易度

ESのみ。私は人に添削してもらわず自己判断で提出したが受かった。提出期限は余裕を持った方が志望度が高いと判断されると思う。

本選考への影響度

支店体験ができたこと、歳の近い先輩が付き添ってくれたことが非常に良かった。本選考へ進む際も会社の理解度が高いことが伝わると考える。また、付き添ってくれた先輩はインターンや説明会に全て参加していて有利だと言っていた。

この企業の募集

loading