ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.07.13
大学非公開

昭光通商

業界・事業の魅力

取り扱っている商材があまり一般的ではなく、専門的な知識を要する場合があるのであまり魅力には感じなかった。 しかし、商社業界で海外へも展開していることから活発的に動くことは可能である。

社風・人の魅力

説明会時から内定を頂いた時まで、人事の方にはお世話になった。 また、社長は最終選考時に「一緒にご飯食べに行こうか」など気さくで、その場で話も聞いてくれると仰っていたので、上司になる方々は本当に魅力的だと感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

総合職出身の海外支店社長の方や、駐在員が多いことから新卒から役員になることは可能であることにキャリア形成の魅力を感じた。

働く環境の魅力

コロナ禍でリモートワークを導入してから週2、3で在宅勤務を継続している。 また、新オフィスで見晴らしも良く、とても綺麗なオフィスなのでモチベーションは保つことが出来そう。 これらの点で十分魅力的に感じた。

待遇の魅力

配属される部署ごとに残業の量が変わると言っていた。 また、福利厚生もまずまずだということが分かり普通だと感じる。

本選考の難易度

自己分析を行ったうえで明確な答えを持っている点、ポテンシャルなどを評価していただいたので面接の場で表現できなければ確実に落とされることが困難な点。 しかし、自己分析した内容を素直に表現することが出来る、ポテンシャルの高さを見つけてもらえれば選考は通過するだろうと感じる。

この企業の募集

loading