ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.07.12
京都美術工芸大学|理系

積水ハウス

業界・事業の魅力

ハウスメーカー業界は国内で今後衰退していくと考えられているが、今後海外展開も期待されている。 幅広い事業展開で家以外の売り上げもあるので安定している。

社風・人の魅力

選考を通して優しい人たちばかりだった。こんな人たちと一緒に働くことができたら楽しく働くことができそうだと感じました。

仕事内容・キャリアの魅力

新人研修が他社より長く、技術職として設計、施工管理、積算と学ぶことができるので、より一人前の社員になることができそう。

働く環境の魅力

全国展開しているため、全国転勤がある可能性がある。しかし、残業に関しては昔は多かったらしいが最近は短くしようという働きがあると聞いている。

待遇の魅力

初任給は大手の割には低く感じる。しかし、ボーナスが3回あるので金銭面ではあまり困らないと思う。BtoCということもあり休日が火曜水曜ということがあり、周りの友人と遊ぶ予定を組めないのは残念だが、年間休日が130日近くあるのでメリハリを持って働くことが可能だと思う。

本選考の難易度

ESではよくある内容を書いたが、ここでしっかりと書かないと簡単に落とされると思う。一次選考ではかなりの人数がいた印象があったため、二次選考で技術職が2人しかいなかった時は驚いた。そのためそこまでたどり着くのが難しいのではないかと感じた。しかし最終面接は基本的なことは聞かれるが、意

この企業の募集

loading