北海道における鉄道という市場をほぼ独占しているのは魅力的だが、経営状況、初任給などを総合すると上記のような点数になる
業界・事業の魅力
社風・人の魅力
選考については人それぞれという印象が強かった 北海道にいる方は若手でありながらかなりグイグイ詰めてくる方もいらっしゃったが、私が面接でお世話になった方は笑顔が絶えないおっとりとした方であったことから、良いも悪いもいえない
仕事内容・キャリアの魅力
駅・乗務員になろうとしてこの職種を受けるとミスマッチする可能性がある 入社時はメンテナンスでそれ以降に花形である駅・乗務員になれる可能性は0ではないが、半分以上は保線やメンテナンスになると予想する
働く環境の魅力
北海道は想像よりもはるかに大きい。選考を希望する方はある程度北海道の地を知ってらっしゃると思うが、都市部に配属される可能性を期待するのはやめた方がよい。 冬は豪雪であることから、そういった覚悟を決めた上で選考に臨んでください。
待遇の魅力
JRグループであるので、一定程度の福利厚生はある 休日の取りやすさも見込めるが、離職者も多いので現場次第なのだろうと考える
本選考の難易度
早期から動いていれば恐らく難易度は2段階ほど下げることはできるであろう 後でいいや、と思ってギリギリにESを提出すると本当に志望度が高いのかを疑問に思われることが考えられ、企業側も離職者で悩んでいることがあるので、生半可な志望動機では突破は難しい