ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.04.10
大阪市立大学大学院|理系

関西電力

業界・事業の魅力

関西で電力を供給している唯一の事業者であり、日本国民誰でも知っている。その特性上、自らが唯一の仕事をしていると感じることができる。

社風・人の魅力

この会社は OB を探す必要はなく、インターンに参加していれば向こうからアプローチしてきてくれるし、とても丁寧に接していただいた。OB さんには ES の添削や面接のアドバイスなど、手厚くサポートしていただいた。

仕事内容・キャリアの魅力

関西で電力を供給している唯一の事業者であり、自らが唯一の仕事をしていると感じることができる。逆に、唯一の仕事をしているため、他の会社で自らの経験を生かせる業種は、重電メーカや電力エネルギー事業者などに限られると思う。

働く環境の魅力

勤務時間に関して、ホワイトであるときいた。業種によっては地方勤務(例えば原発や水力、火力)となるが、テレワークも場合によっては可能である。

待遇の魅力

福利厚生は大変手厚いと聞いている。住宅補助などをはじめ、昔から大企業である風格を感じる。

本選考の難易度

夏インターンシップは難易度が高い。秋インターンシップは比較的受かりやすい。OB談によると、インターンシップ参加者が本選考においては圧倒的有利であり、ここ数年はオンラインになり、インターンシップの受入人数を増やした関係で、インターンシップに通過しても選考に落ちる(自分もそうだった)

この企業の募集

loading