ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.08
大学非公開|文系

長野県庁

業界・事業の魅力

長野県庁、そして長野県について調べれば調べるほど魅力を感じた。公務員の仕事は昔からのやり方を変えないというイメージを抱いていたが、長野県は様々な新しいことにチャレンジしていて魅力的だと感じた。

社風・人の魅力

お昼休みには社員同士楽しそうに会話しているのを見て明るい環境だと感じた。また、自分の出身の自治体に比べ、仕事中の様子も真剣そうで仕事に対しての想いが強いように感じた。皆イキイキと働いている印象。

仕事内容・キャリアの魅力

県庁の魅力でもある様々な事業に携われることがとても良い。

働く環境の魅力

フレックスタイム制なので自分に合った時間に働ける。またdx推進をしているためテレワークも可能で非常に働きやすい環境だと感じた。

待遇の魅力

初任給は他の自治体より少々低い印象だが福利厚生が充実している。社員宿舎が駐車場込みで月1万円なのも魅力的。

本選考の難易度

採用予定人数+8人しか最終合格者がいないことから決して簡単な試験とは言えない。 しかししっかりと論文対策、spi対策、面接対策(自治体の研究)をすれば県外受験者でも合格できるので頑張れば努力は報われると思う。最終面接は多少圧迫感がある面接で動揺してしまいそうになるが笑顔でハキハ

この企業の募集

loading