ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.07.17
大学非公開|文系

IHI

業界・事業の魅力

4つの事業領域で、それぞれ大きなシェアを持っている点。特にジェットエンジンやロケット開発への関与、自動車用ターボチャージャーといった機器では世界大のシェアを持っています。国内に限らずグローバルな観点で働くことが出来ると思います。

社風・人の魅力

面接官の方々が質問の深掘りを通じて自分のことを知ろうとしてくれると感じる場面が多々ありました。また、社員の方々も非常におだやかな方が多く、雰囲気も自分に合っていたと思います。

仕事内容・キャリアの魅力

技術系には各領域のプロフェッショナルが集まっており、そういった人々とコミュニケーションを取りながら、幅広い業界にアプローチできる点が非常に魅力的であると思います。国内に限らず、海外勤務のチャンスも広く与えられているようなので、グローバルなキャリアを築くことが出来るのではないでしょ

働く環境の魅力

所定の労働時間は8時間で、残業も多い方ではないようです。勤務場所は本社や各支社、全国の事務所、海外など幅広く、転勤に抵抗のない方であれば非常に魅力的かなと思います。社内や社外の副業も奨励されており、とても面白い働き方が出来るのではないかなと思います。

待遇の魅力

初任給は大手の新卒としては申し分なく、福利厚生もそろっています。独身寮や新婚寮がある点は特に良いところかなと思います。

本選考の難易度

ESでのお祈りも多く、面接では深掘りが多いため難易度は高いように感じた。

この企業の募集

loading