ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.06
上智大学|文系

富士通

業界・事業の魅力

「DX企業」と銘打っていることもあり、説明会で紹介されていた事例も、多くの他サービスと提携して新たなビジネスモデルを創出したものとなっていた。 単なるIT化に留まらず、新規性の高いビジネスに関わることが出来そうな印象がある。

社風・人の魅力

インターンでチューターとしてついてくださった社員の方が、人事などに聞きづらいことがあればとグループメンバー全員に社用の連絡先を公開してくださっており、とても親身になってくださる会社という印象を受けた。 また最終面接通過後に内々定を承諾するか迷っていた際、人事の方が急かすことなく

仕事内容・キャリアの魅力

前述の通り新規性の高いビジネスに関われそうな印象があり、基本的には好印象である。 しかしここ数年で50代以上の社員を大量にリストラしたというニュースもあり、一生居続けられる会社という印象は薄い。

働く環境の魅力

基本的にはリモートワーク中心らしく、自分の生活スタイルに合っていると感じた。出社時のオフィスに関しても、オンラインイベントの際に見せて頂いたが、フリーアドレスのとても綺麗なオフィスで好印象であった。

待遇の魅力

大企業であるため基本的な福利厚生はおおかた揃っているという印象。 ポスティング制度があり、やりたいことに挑戦できる環境であるだけでなく、インターン的に気になる業務を体験出来る制度があるというのも良いと感じた。

本選考の難易度

2.0というのはあくまでインターンに参加した場合の難易度である。 インターンに参加していると特別選考に進むことが出来、面接回数も3回から2回に減少する。実際に内々定取得後に参加したイベントでも同じインターンに参加していた方の名前を多く見かけ、特別選考は非常に強い有利なのだろうと

この企業の募集

loading