ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.05.24
大学非公開

NTT西日本

業界・事業の情報

企業説明からはじまり、実際と似たような業務を体感するワークであったため、社員の方々がどのように働いているのかを理解することができました。ただ、あくまでも1年目にほとんどの人が配属される部署の仕事内容であり、他の部署や子会社がどのようなことをやっているかはあまり理解できませんでした

社風・人の魅力

説明会をはじめとした進行を務める人事の方々全員が、はきはきと発言されていて非常にわかりやすい説明でした。また座談会などでも、それぞれの社員の方々が明確なビジョンを持っていたり、自分自身の考えをしっかりと持っている方ばかりで魅力に感じました。

自己成長の機会

とにかく周りの学生のレベルが高かったためです。学部生はもちろんですが、理系の大学院生もいらっしゃるため、文系とは異なった視点をたくさん身につけることができました。また、頭のキレる学生も多くついていくのが必死だった一方で、それに終盤ついて行けるようになった時に成長を感じました。

参加者の印象

上記と似たような回答ですが、学部生はもちろん、理系の大学院生もいらっしゃるため、文系とは異なった視点を持っている方が多くいらっしゃいました。またプレゼン能力も高く、自分の意見がしっかりしているのはもちろん、それを相手にわかりやすく伝える能力も高いなと感じました。

本選考の難易度

ESとWEBテスト通過後、数時間のGD選考があります。そこでは他社とは異なる変わった選考で、ゲーム形式のものなので正直どこを選考されているかわかりません。実際インターンに参加できる人数は限られているので、割と難しいのかなと感じました。

本選考への影響度

このインターン後、長期インターンに案内されます。それに参加できると本選考がかなり早い時期から始まります。私自身はかなり有利になったなと、後から感じました。

この企業の募集

loading