ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.05.31
大学非公開|文系

三菱重工冷熱

業界・事業の魅力

SDGs・サステナブル等のキーワードの重要性が高まる市場で、環境配慮に重心をおいた製品が多いことは有利だと思います。また、一部の製品で市場シェアが高いと説明会で聞いたので、市場で認められるブランド力があると思います。

社風・人の魅力

面接で「女性の営業マンは製品知識や理系知識を学ぶことに苦労するが、あなたは勉強は大丈夫か?」「関西人は関東で住むことに抵抗がある人が多いが、あなたはどうか?」などの質問の仕方が多く、非常に印象的でした。面接官の年次の高さからくる世代間ギャップなのかもしれませんが、私はこの辺りから

仕事内容・キャリアの魅力

面接官から感じるステレオタイプな社風や、女性社員の少なさから、私は、女性は少し働きにくいのではないかと思いました。

働く環境の魅力

特に問題なく、普通だと思います。 面接では、地元・実家を離れての社会人生活や転勤などが可能か、かなり重視されていたように感じました。そのため、全国転勤が多いのだろうと考えました。

待遇の魅力

親会社が大きいことから、福利厚生などの待遇面は問題ないと感じます。

本選考の難易度

2回目の面接が最終面接なので、選考ステップが他社より少なく、その点からそこまで難易度が高い選考ではないと思います。 ただ、面接の中で、製品の名称とその説明や希望職種での働き方について話すよう求められたため、企業研究はしっかりしておく必要があります。

この企業の募集

loading