ふたつの省庁を巡らせてもらったが、どちらも冒頭で業務内容について詳しく教えてくださる。そのうえで、グループワークを与えられるので、説明を思い出しつつ考えながら取り組むことができるので理解度は高まる。座談会の時間も設けてあるので詳しく知りたいことがあればそこで聞ける。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
穏やかで丁寧に接してくださる。プログラム中に聞きたいことがあればすぐ答えてくれるし、グループワークのフィードバックも全班に対してしてくれた。
自己成長の機会
これまで就活の場でのグループディスカッション、プレゼンテーションをしたことがなかったので、4日間しっかり経験できたことはその後の就活の糧となった。
参加者の印象
自分が参加した班の他の学生は、民間も併願してバランスよくやっているような印象を受けた。民間も並行しているからか、グループディスカッションやプレゼンテーションも慣れていたように見える。大学も旧帝大や早慶レベルがいた。
本選考の難易度
ESは質問がひとつだけかつ短かったため、他の学生と内容の差別化は大してできないと思う。最低限書いておけばあとはほとんど抽選のようなものなのではないかと思っている。
本選考への影響度
翌年度の官庁訪問にどれくらい関わってくるのかはわからないが、面接の際にこの体験は話の材料となると思う。

