ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.04
大学非公開|文系

農林中央金庫

業界・事業の魅力

農林水産業者の協同組織を基盤とする全国金融機関として、他にはない独自性があると感じました。JAバンクの系統中央機関としてだけではなく国内外で多様な投融資による資金運用で会員への収益還元も行っているため、社会貢献性は非常に高いと思います。

社風・人の魅力

面接や面談を通じてかなり温厚かつ穏やかな職員の方が多いことを実感しました。特にリクルーター面談では大学のOBの方が採用に関してだけではなく就職活動についてのアドバイスなどもしてくださり、非常に魅力的に感じました。ですが、選考に関する連絡がなかなか来ずかなり進行が遅めだったのが気に

仕事内容・キャリアの魅力

金融という側面から日本の第一次産業の根幹を支えているため、どの業務もとてもやりがいがあると感じました。資産運用ビジネスも盛んであるため投資関連の専門性を身につけることもできると思います。

働く環境の魅力

勤務時間はホワイトで残業もあまり無いと伺いました。また、地域職での採用であれば転勤等もないため、ライフプランは立てやすいと思います。

待遇の魅力

福利厚生は非常に良く整っており、どの職員の方も待遇面での不満はないとおっしゃっていました。ですが地域職は総合職よりも給料面で不満を持つ方がいらっしゃるそうです。

本選考の難易度

面接ではオーソドックスな質問が多かったですが、地域職はその地域ごとでの採用のためかなり採用人数が少なかったようです。なので難易度はやや高めかなと感じました。

この企業の募集

loading