ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

説明会を通じた企業へのクチコミ

2022.01.05
大学非公開|文系

三井住友海上火災保険

社風・人の魅力

社員の方々と内定者共にとてもフレンドリーで、あまり緊張せずに説明会に参加できたし質問も結構できた。ただ、結構明るく体育会系の雰囲気はあると感じたので、合わない人には合わない空気感があると感じた。

業界・事業の情報

企業説明もだが、質問の時間が結構あったので営業と損害サービス、それぞれにどのような人が向いているのかとかどのような業務を行っているのか詳しく説明を聞くことができた。

参加者の印象

3月に行われた説明会ということもあり、比較的志望度が高めの学生が多いと感じた。エリアを選んで参加できたので、その地域になじみのある学生ばかりでした。

採用・選考の情報

企業説明と簡単な今後の説明フローの説明だけが行われた。選考フローについては、サイトにも載っている内容だったのでそこまで新しい情報があったわけではなかったが、内定者の方々が「三井住友海上」を受ける際に気を付けたことなどを聞けたので有意義だった。

仕事内容・キャリアの魅力

三大損保の一つなので、ファーストキャリアとしてはしっかり研修制度なども整っていると思う。また、損害保険は人々の挑戦を支えることができるのでやりがいも十分だと思いました。

働く環境の魅力

エリア総合職で志望していたので、自分が望む地域で働くことができるらしくとても魅力的だった。また、営業と損害サービスの適正については面談などを通して決めるそうなのでギャップも少なくなるのではないかと思った。

この企業の募集

loading