ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.09.13
大学非公開|文系

日本生命保険相互会社

業界・事業の魅力

生命保険はオワコンだと言われることもありますが、そんなことはなく日本社会の防護柵となっているため、人々のあらゆる不安に対してビジネスチャンスがあると思います。特に日本生命はリーディングカンパニーとしてやれることが幅広く、挑戦的でもあります。

社風・人の魅力

業界をどのように引っ張っていくかという部分を真剣に考えている方が多い印象を受けました。ただ、初期配属の営業をよく思っていない社員の方も割といるようでした。

仕事内容・キャリアの魅力

生命保険はホールセールやリテールで商品を売るだけでなく資産運用という全く系統の異なる業務があります。総合職の場合は初めから専門が決められるのではなく資産運用に行くチャンスもあります。任される仕事の幅は広いと思います。

働く環境の魅力

全国転勤が苦にならない人にとっては環境は特に問題があるとは思いませんでした。ただ業務時間内の仕事量はかなり多いかもしれません。

待遇の魅力

男性は基本的に寮生活であるという点で少し自分はネガティブな印象を受けました。ただ説明会でも言われましたが、他の待遇はかなりよく有給消化率も高い(はず)です。

本選考の難易度

OBOG訪問や課長面談では時折失礼なことを言ってしまったことがありますが通過したため、何が評価されているのかが分かりにくいです。ただ人事面談や課長面談で連絡が途絶えたという人もいたため、気は抜けません。

この企業の募集

loading