ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.08.10
大学非公開|理系

フタムラ化学

業界・事業の魅力

化学業界自体は安定しており残業等も少ないため魅力的な業界であるように感じる。中心事業であるプラスチックフィルムについては、食品などに利用される点で今後も安定した需要があると感じたが、SDGsによるプラスチック削減にどう対処していくかが課題となるという印象を受けた。

社風・人の魅力

OB訪問をした際にとても丁寧に対応してくださる点や、面接官の物腰の柔らかさから穏やかな人が多い印象を受けた。

仕事内容・キャリアの魅力

さまざまな工場を研修中に見学した後に部署の希望を出せる点やその意見が尊重される点から、自分のやりたいことを仕事にしやすい環境であると感じた。 ただ部署異動は少ないようなので、たくさんの種類の仕事を経験したい人やルーティンワークが苦手な人には物足りないと感じた。

働く環境の魅力

残業時間が少ない、年間休日が多い、相談しやすい上司がいるという点からゆとりを持って働きやすい環境だと感じた。

待遇の魅力

基本給は同業他社と比べて少し少ないと感じた。残業も少ないので、バリバリ働いてお金を稼ぎたいという人には向いていないように感じる。

本選考の難易度

多少答えづらいイレギュラーな質問や難易度の高い質問はあったものの、それがうまく答えられなかったからと言って合否に大きく影響するわけではない印象を受けた。

この企業の募集

loading