ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.28
大学非公開|文系

(旧)富士通特機システム

業界・事業の魅力

・防衛省を相手に仕事ができるため、国を守るという立派な仕事に携わることができる。 ・景気に左右されることのない事業なので、どこの企業よりも安定

社風・人の魅力

・一次面接のときはものすごく和やかな雰囲気で行うことができた。 ・二次面接のときは取締役会長が2人いて、一人は優しく和やかだったが、もう一人は一切笑わず怖かった。

仕事内容・キャリアの魅力

・24時間365日稼働し続けているシステムを監視しなければいけないため、夜勤もあるという点が懸念点 ・CEに配属されると女性の多くがコールセンターにいるとのことだったため、中途でもできる仕事だと感じた。

働く環境の魅力

入社式の次の日からは服装自由で、ジーパン、サンダル、ネイルOKという点が非常に魅力的。個性を大事にしている会社だと感じた。 ・SEには女性が5人くらいしかいないという点が働きずらいのかなと感じた。

待遇の魅力

富士通グループ全体で年々初任給が上がっているため、お金の面では困らないと感じた。お給料とは別に、1年間で2万円を会社に関係するものであれば使っても良いお金を支給されるという点も魅力的。人事の方はそのお金で眼鏡やタブレットを買っていると言っていた。 ・社宅が9500円と言うのは非

本選考の難易度

一次面接でこの会社に入って自分にしかできないことを聞かれ、全く答えられなかったため落ちたおと感じたのに通っていたので、内容より人柄重視なのかなと感じた。

この企業の募集

loading