ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.09.28
大学非公開|文系

損害保険ジャパン

業界・事業の魅力

・インターンなどで体験できる企業営業部門の仕事については「企業の成長パートナー」としてのやりがいや魅力を感じる。 ・一方で多くの社員が従事する保険金サービス部門や自動車営業部門については比較的地味でストレスフルな仕事だという印象を受ける。

社風・人の魅力

同業他社(東京海上、三井住友海上)の社員のような華やかさには欠けるが、物事に愚直に取り組む社員の方が多いように感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

・企業営業の部門に配属されることができれば非常に規模が大きく華やかな仕事ができそうだと思う。 ・一方でグループ内の介護事業への出向の噂もあり、損害保険のフィールドで働き続けることができるのか不透明である。

働く環境の魅力

・拠点にもよると思われるが、残業は激しくない印象。 ・休みも取りやすい印象がある。 ・限定なしの総合職の場合、若いうちだけでなく年次を重ねても全国転勤が多い。

待遇の魅力

・社員の方のお話を伺っていると、仕事内容に対して高い給料を頂いているというお話だった。(限定なしの総合職社員) ・エリア総合職の方は限定なし総合職の方とほぼ同一の仕事にも関わらずかなり給与に差がある。(損害保険業界全般に当てはまる現象)

本選考の難易度

・職種にもよるが、私の受けた限定なし総合職は近年採用人数の減少が激しく、難易度も急激に上がっている印象がある。 ・面接は比較的オーソドックスで奇問や圧迫は少なく、ある程度志望動機と自己分析を行なっていれば対応は難しくないように感じる。

この企業の募集

loading