ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.07.12
大学非公開|文系

エプソン販売

業界・事業の魅力

印刷業界はペーパーレス化の影響で衰退していくと考えられるがエプソンでは世界初のペーパーラボという紙を何度も再利用できる製品を開発した点で印刷業界を率いていく会社と考えているから。また、独自のインクジェット技術を活用して他業界にも利便性を提供している点で将来性もあるから。

社風・人の魅力

説明会で「人を最大の経営資源と考えている会社」と話していたが、実際にその通りで面接でも学生が自身の力を最大限に発揮できるように質問してくれた。一次と二次は穏やかに行われ、最終面接は堅い雰囲気で行われたが、圧迫な様子は一切なかった。説明会や面接でお会いした方は皆とても良い人だった。

仕事内容・キャリアの魅力

事業内容が複数あるため希望部署に通らない可能性はある。販社なので営業がメインだが、営業先が代理店や企業、学校など様々ある。平均勤続年数が長い会社なのでこの会社でのキャリアの魅力はあると思う。

働く環境の魅力

1ヶ月を通して残業がほとんどない。また、もし1時間残業すれば翌日出勤を1時間遅らせることも可能。働く環境も良く社員が互いを尊重している印象。

待遇の魅力

年間休日は128日あり、それに加えて有給を必ず5日取らなければならないという決まりがある。GWに11連休をした社員もいる。四季報やオープンワークを見る限り、業界内でも待遇は高水準。

本選考の難易度

採用予定人数が20人と少ない。何人が受けたかは正確には分からないが、私が参加した説明会だけでも約100人いたため、倍率は高い。最終面接でも普通に落ちる。

この企業の募集

loading