ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.06.17
大学非公開|理系

岡三証券

業界・事業の魅力

私は就職活動の一つの軸として、「お客様本位の営業位ができるかどうか」というところを見ていました。岡三証券では、従来の手数料や預かり資産での評価制度に加え、お客様の預かり資産をどれだけ増やせたかというところで評価されるCX制度というものを導入しており魅力に感じていました。

社風・人の魅力

セミナーやインターン、選考を通して、すごく就活生想いな会社だなと感じました。実際にセミナーでは、最後に就活生への応援メッセージを10分程度用意してくれていました。お客様に対しても、ホームページの営業のエピソードであるように商談には関係ない相手のためになることを普通のことのように行

仕事内容・キャリアの魅力

お客様本位の営業をする一方で、実力主義の側面に魅力を感じました。加えて、「教育の岡三」といわれるほど、教育制度が充実しており、各支店に新人教育専門のアドバイザーのような人がいるなど、とても充実していると思いました。

働く環境の魅力

勤務時間は証券会社はほとんどだと思いますが、はやり朝は早く帰りは遅い印象でした。おそらく遅い時間の商談などがあれば、さらに退勤時間が延びる可能性もあると思っています。私としては特に問題はありませんが、ワークワイフバランスを重視する人にとっては少々厳しい環境ではないかと思います。

待遇の魅力

一番面白いと感じたのが、働いている間の成績によって、退職金が変わるという制度です。実際に退職金のところにまで、インセンティブ制度が導入されており、高いモチベーションで働ける会社だと思いました。

本選考の難易度

1.2時面接は、何で岡三かを誰もが納得するくらいまで仕上げれば大丈夫。しかし、最終面接では、志望動機などは一切聞かれず、今までの人生をプレゼンさせられ、気になるところがあれば突っ込まれるというような形式であったため、より深い自己分析が重要であると思いました。

この企業の募集

loading