ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.04.12
大学非公開|理系

日本総合研究所

業界・事業の魅力

国内での浸透度が非常に高く、グローバルにも展開している三井住友グループに向けたシステムを提供しているため、規模の大きさとつくるシステムの知名度の高さが魅力。

社風・人の魅力

・インターンシップから、面談、選考のどの過程においても、一人の社会人として学生一人ひとりに向き合い適切な助言をくださった。 ・社員の方々も社員の人柄が入社の決め手となったといっており、それは入社してからも変わらないことだと言っている。

仕事内容・キャリアの魅力

グループ企業に向けた事業のみを扱っており、顧客との信頼関係を前提として、顧客に寄り添ったシステム開発ができること。反面、内販のみであるため、営業をかけて規模を大きくすることで会社に貢献したいと考えている人には向かない。

働く環境の魅力

テレワークが主流。出社しなければできない仕事を除き、働く場所は各自にゆだねられている。 オフィス内はフリーアドレス 業務時間もそこまで伸びることはないが、金融系であるため障害が起きたときの対応で忙しくなる可能性はある。

待遇の魅力

各自の判断によっては豊富な研修を受けることができる。

本選考の難易度

1次面接が鬼門でインターン経由の約半数が落とされる。リクルーターの方を活用し、現場社員の方との面談などを設定してもらい、企業理解に努めるなどの対策が効果的。

この企業の募集

loading