ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.03.17
大学非公開|理系

三菱ケミカルシステム

業界・事業の魅力

三菱ケミカルの工場システム導入に携われるため、製造業の現場の雰囲気や課題感を感じやすいと考えた。 また、現社長が社員に様々な挑戦をさせようという考えをお持ちのため、退任されるまではいろいろな経験ができそうだと感じた。 100%プライム案件。

社風・人の魅力

選考にあたり、様々な社員とお話させていただいたが、どの社員も私の話を丁寧に聞いて下さり、有意義な会話ができた。 面接では多少詰められることはあるが、「あなたのことをもっと知りたいから」という気持ちが質問の雰囲気に出ていたのでやりやすかった。

仕事内容・キャリアの魅力

基本的に三菱ケミカルから来る案件をさばく感じなので、たくさんの企業と関わりたい人にはおすすめしない。 化学が好きで、製造現場の社員とお話をしたりしてみたい人は楽しい職場だと思う。 とはいえ、工場勤務と本社勤務を柔軟にキャリアに取り込める企業であるためキャリアプランは練りやすい

働く環境の魅力

基本的な福利厚生は整っている。家賃補助が大手と比較して若干少ないくらい。 事情があって勤務地に制限がある方も働きやすい環境である。 残業代100%出る。 リモートワークは推進しており、週に2日しか出社してないとか。

待遇の魅力

給料は若干低めだが、俗に言うホワイトな環境は十分整っていると思われる。

本選考の難易度

ESはよっぽどのことがなければとおる。 WebテストはTAP。面接もオーソドックス。 最後の社長面談の緊張感だけは大きかった。

この企業の募集

loading