小売業には全く興味がなかったのですが、今回のインターンで、マーケティング施策の作り方、顧客分析、競合他社の分析をしていく中で、形式上ではなく、具体的に間近で小売業のマーケティングに触れる経験ができ、より体に染みついたからです。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
インターン選考の面接でもお話されていたのですが、「人」で見ているという部分が社風として強く表れているからです。引率していただいた社員さん2名も、日本や、シンガポール現地でお会いした社員さん、支社長さん等、すべての方々が生き生きかつ自分の仕事に誇りを持ちながら働いておられる姿が強く
自己成長の機会
チームワーク力と、決断力のこの二つが新たに備わったからです。事前に会うこともなくインターン初日から初対面の11人のメンバーと1週間インターンを通して共に過ごすことに、不安しかなかったけれど、グループワークや、現地への移動中、店舗視察を通して、不思議と打ち解けあい、インターン最終日
参加者の印象
正直、自分以外ほぼ帰国子女レベルの学生ばかりで、自分だけ落ちこぼれている感じでした(笑)。しかし、その英語力を上回るほどの人間力と包容力があり、メンバーそれぞれ違う個性がありながら、チームで動くという意識は常にあり、やはり「人」で選ばれたメンバーであると実感しました。
本選考の難易度
一次選考で、動画選考があり、日本語と英語両方の設問があるのが難関です。今回のインターンを通して、一定の語学力は必要ですが、語学力が高すぎても、選考を進めるというわけではないということが難しいです。
本選考への影響度
海外インターン参加者は、本選考の最終面接までスキップになるため、このインターンに参加するかしないかでかなり影響力が変わってきます。

