ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.09.28
一橋大学|文系

三井住友海上火災保険

業界・事業の魅力

損害保険業界では、個人的に一番説明会で興味を持てた。 DX推進やSDGsへの貢献を大々的にアピールしており、かつ海外にもしっかり展開しているので変革に関しての意識はかなり強く、これからも勝ち続けようという意志を感じる。

社風・人の魅力

個人的にとても良い。 頭がいいが穏やかで、真に熱を持ち学生に接してくれるいわゆる精神年齢の高そうな方ばかり。

仕事内容・キャリアの魅力

社員の方々のお話を伺うに、適正がある者に対してはしっかりと商品開発や企業営業といった難しい仕事に携わる道が開かれている。 自分が努力さえすれば自身の力でしっかりとキャリアを選べると感じた。

働く環境の魅力

同業他社とあまり変わりはない。

待遇の魅力

待遇面は同業他社と変わりはない。ただし損害保険という業態上、金融という業界の性格上、保険に関して知悉していることが求められるので休日もしっかり勉強すること、ということをかなり念押しされたので実力主義を感じることはあった。

本選考の難易度

特段変な質問をされないため。 web、三次面接のデザイン思考が強いて言えば難関になるかもしれないが、そこまでシビアな判定は受けなかった。おそらくクリエイティビティを図るためのもの。 しっかり準備をすればどの学生でもチャンスがあると感じる。

この企業の募集

loading