ジュエリーで世界を変えていく
創業者 御木本幸吉が世界で初めて真珠の養殖に成功したことから、ミキモトの歴史は始まりました。「世界中の女性を真珠で飾りたい」という創業者の願いは、130年以上の時を経て、日本を代表するグローバルラグジュアリーブランドへと成長しました。
現在では、真珠のみならずダイアモンドや色石など最高品質の素材を用いたハイジュエリーを世界に展開しています。養殖から製造、販売までを一貫して手掛けることで妥協のない品質を追求し、世界に「MIKIMOTO」ブランドを確立。
「世界中の女性を真珠で飾りたい」という彼の夢を一世紀以上も受け継ぐことで、やがてミキモトはハイジュエラーとして世界に認められました。また、選び抜かれたブランドしか出店を許されないパリ・ヴァンドーム広場に出店を許された、唯一の日本のジュエラーでもあります。
そして、2018年には、世界のファッション界を牽引してきた高級メゾンが名を連ねる、フランス・オートクチュール連盟の宝飾部門へ加盟しました。
伝統を守りつつも革新的なデザインで真珠の新たな魅力を引き出し、世代を超えて愛されるジュエリーメゾンとして美を追求し続けます。
| 企業理念 | 国際的総合宝飾企業として、世界中の人々の美しく豊かな生活文化の創造に貢献する。 |
|---|---|
| 事業内容 | 宝飾品及び時計、高級ギフト商品の製造販売 ・ジュエリー(パールネックレス、リング、ペンダント、イアリング、ブライダルジュエリー 等) ・フレグランス(オードパルファム) ・ラグジュアリーギフト(フォトフレーム、ボールペン、スカーフ、ストール 等) |
| 設立日 | 1899年3月創業、1949年5月設立 |
| 代表者 | 代表取締役社長 中西伸一 |
| 所在地 | 東京都中央区銀座4-5-5 |
| 資本金 | 5億円 |
| 従業員数 | 655名(2025年8月期) |
| 事業所 | 東京・大阪・名古屋・神戸・鳥羽ほか |
| 売上高 | 514億円(2025年8月期) |
| コーポレートサイト |
世界で初めて真珠の養殖に成功した「MIKIMOTO」は、真珠のオリジネーターとして、また東洋唯一のハイジュエラーとして、国内に6つの直営店と約40店舗の委託店、海外8つの国と地域に約45店舗を展開し、世界中の人々を魅了し続けています。素材の調達から製造、販売までを手掛ける一貫体制をとっており、クオリティコントロールを徹底的に追求し、お客様に最高品質のジュエリーと心のこもったおもてなしを提供。130年を超える伝統を守りながら、世代や性別を問わず愛される新たなジュエリーの可能性を追求し、挑戦を続けています。
社員一人ひとりの成長を支援するための多彩な研修プログラムを用意しています。入社後の新入社員研修をはじめ、各階層ごとの集合研修やジュエリーの専門知識を学ぶ研修や、語学研修(英語・中国語)など、スキルアップの機会が豊富にあります。資格取得支援制度も充実しており、FGA(英国宝石学協会認定資格)など様々な資格取得をサポートします。
社員が安心して長く働ける環境づくりに注力しています。完全週休2日制(曜日は部署により異なる)、年間休日は120日以上で、長期連休も取得可能。育児・介護休職制度や、勤務時間を短縮できる育児・介護選択勤務制度など、ライフステージの変化に対応できる制度が整っています。(育児休暇、男女ともに取得率100% ※2025年8月)そのほか、住宅手当や確定拠出年金制度をはじめ、全国の保養施設やスポーツジムが利用できる福利厚生倶楽部など、充実した福利厚生で社員の生活を支えています。