ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.16
大学非公開

(旧)学研プラス

業界・事業の魅力

学研ホールディングスの中の一社なので、純粋な出版社というよりは全体の事業の中で役割を果たしている印象を感じました。書籍というコンテンツへのこだわりは良くも悪くも薄く感じたので、新たな事業にもチャレンジしたい人にはいい環境かと思います。

社風・人の魅力

本選考の前にはインターンや座談会が多く開催されていて、不安があれば聞けば何でも答えていただける雰囲気でした。

仕事内容・キャリアの魅力

出版事業だけに関わりたい、編集者として成長したいと強く考えている人にとっては、今後会社としても新規事業に力を入れると言っていたのでどうなるかわからない面はあるかと思います。理念に共感して色々な事業にチャレンジしたい人には魅力的だと思います。

働く環境の魅力

女性が長く働ける環境を企業選びで重視していたので、社員の方にも質問しましたが、幅広い年齢で多くの女性社員の方が活躍しているとお答えいただきました。基本的に東京勤務で転勤もないそうです。

待遇の魅力

待遇に関しては特にお話いただけなかったです。育児については育休を皆さん取られた上で(男性社員は不明ですが)、その後も多くの方が復帰されているようです。

本選考の難易度

人数はわからないのですが、面接は穏やかで落とそうとされている印象は受けませんでした。選考前半で発想力を試すものが多いので、クリエイティブ力に自信がある人は評価されやすいと感じました。

この企業の募集

loading