ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.07.27
大学非公開|理系

日本甜菜製糖

業界・事業の情報

砂糖業界全体の概要をざっと説明して頂けたので業界研究に繋がった。実際の仕事内容も深く知ることが出来た。特に若手社員との座談会の時間が長く、納得の行くまで質問ができ、理解度が深まった。

社風・人の魅力

仕切っていた人事の方が大変優しく、丁寧な方でどんな質問でも答えてくださった。しかも、どんな質問に対しても私が求める以上の回答をして頂き、理解が深まりました。またメールでの質問を毎回丁寧に長文で返答を頂き、他者とは比べ物ない、学生に対しての優しさを感じました。

自己成長の機会

実際の活動内容として、グループディスカッションしかなかったので成長と言う観点ではあまり感じませんでした。しかし、グループディスカッションの内容が日本甜菜製糖株式会社のこれから取り組むべきSDGsの課題について考えることだったので、会社に対する理解度は深まりました。

参加者の印象

実際の学校名は分からないが、高学歴な方も多くいらっしゃったと思います。ただ、他社のインターンの時も、同じような感じだったので特別なにか違うってことは無いと思います。

本選考の難易度

表向き抽選なので分かりません。しかし、GDで結果を出せば明らかに本選考で有利なので(面接中に褒められた)ESで選考されていると思います。現時点での日本の農業への想いをぶつける必要があると思います。

本選考への影響度

インターンシップ自体、少人数で顔を覚えて貰える。私の場合グループディスカッションで、印象に残したので、後の選考でも褒められ、内定を頂けた。

この企業の募集

loading