ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.15
大学非公開|文系

佐川印刷

業界・事業の魅力

印刷という事業自体はは未来があまり明るくなく、紙の印刷物はどうしても減っていく傾向にあるため、この評価となりました。

社風・人の魅力

選考を通して関わる人事の方、役員の方は気さくな方が多かったですが、会社全体の雰囲気としてはどうしても体育会系な感じがしたので、合う/合わないは人それぞれだと思います。面接では、よくあるような「ニコニコして全て肯定してくれる」といった柔らかい雰囲気ではなく、キビキビとしつつも、しっ

仕事内容・キャリアの魅力

私は営業で受けましたが、入社後の仕事内容は新規営業と既存営業(佐川急便との取引)に分かれるとのことでした。キャリアについての説明などはあまりされなかったので、自分が将来どうなっていくのかという点は想像しにくかったです。

働く環境の魅力

勤務時間に関して、調べたとこと残業は若干多めな印象を受けました。オフィス見学もさせて頂きましたが、結構ごちゃごちゃとした閉鎖的な空間で、働く環境があまり良い印象は受けなかったです。ただ、営業職はその地域での採用になるため、転勤の心配はほぼないという点は魅力的だと感じます。

待遇の魅力

初任給は可もなく不可もなくといった感じです。ただ、年間休日日数は他と比べて少ないため、あまり休めないのでは?という印象を受けました。また社宅や家賃補助制度もないため、一人暮らしをする社員には厳しい状況かと思いました。

本選考の難易度

面接は2回で(当初は3回と言われていたが、なぜか2回になった)どちらも集団面接だった為難易度は低く感じました。また質問内容もオーソドックスなものが多いため、面接でそれほど苦労することはありません。最終面接も7名での集団面接でしたが、正直に言って全然話せていない学生もいました。この

この企業の募集

loading