キッセイ薬品工業(27年卒 | 研究技術職)のインターンのクチコミ

2026.06.23
大学非公開|理系

キッセイ薬品工業

業界・事業の情報

打錠から溶出試験までの一連の流れを実際に経験できたことで、製剤研究職の業務を具体的に理解できたためです.また、社員の方々がどのような観点でデータを評価し、考察しているのかを間近で学ぶことができ、研究開発業務への理解が深まりました.

社風・人の魅力

社員の方々が非常に丁寧に指導してくださり、質問にも真摯に対応していただけたためです.また、結果だけでなく、考察の過程や論理性を重視して議論されている姿勢に魅力を感じました.

自己成長の機会

予想と異なる実験結果に対して、限られた情報の中から原因を考察する経験を通じて、研究職として必要な論理的思考力や問題解決力の重要性を実感できたためです.また、自分に不足している知識や視点も明確になりました.

参加者の印象

製剤や分析に関する基礎知識を持ち、自分の考えを論理的に説明できる学生が多い印象でした.また、実験結果に対して積極的に考察を行い、議論を深める姿勢が印象的でした.

本選考の難易度

参加者は部門ごとのため5人程度と狭いものの、知名度としてあまり受けている人が少ないと感じたためです.

本選考への影響度

参加者には早期選考の案内が来る可能性があるからです.実際の業務内容や企業が重視している考え方を理解できるため、本選考での志望動機や職種理解に具体性を持たせられると感じたためです.また、社員の方との交流を通じて、企業との相性も確認できる機会だと感じました.

この企業の募集

loading