ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.05.18
大学非公開|文系

SMBC信託銀行

業界・事業の魅力

他の信託銀行に比べると規模感がかなり小さく、将来性は見込めないと感じた。ただ、まだできたばかりの企業なので、SMBCグループの強みを活かして成長していくとも考えられる。

社風・人の魅力

優しくて穏やかない人が多く、とても魅力的に感じた。特に、最終面接前日にわざわざ電話でアドバイスをくれたことが印象に残っている。また、少数精鋭なので風通しの良い職場になっていると仰っていた社員が多かった。

仕事内容・キャリアの魅力

個人営業に強みはあるが、法人営業がからっきしな点が気がかりではあった。しかし、キャリア選択の柔軟性があることは魅力的に感じた。

働く環境の魅力

信託銀行の中では、比較的ホワイトな印象を受けた。勤務地もほとんどが東京・関西な点は非常に魅力的だと思う。

待遇の魅力

初任給は比較的高いものの、家賃補助が転勤の際にしか出ないことは少し不満に感じた。勤務地がほとんど東京だということを考えると、家賃補助の有無は非常に大きいと思う。また、給与水準があまり上がっていかないとの声が多いことも気になった。

本選考の難易度

採用人数が少なく、ほとんどがインターンシップ経由の早期選考から取っている印象を受けたので、比較的難易度は高いと感じた。質問内容はパーソナル面が中心なので、合わない人は対策が難しい部分も多いと感じる。

この企業の募集

loading