ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.10.07
大学非公開|文系

福岡銀行

業界・事業の情報

10ページほどの分量の冊子が2枚配られ、人事の方がその内容について説明してくださり銀行・金融業界についての課題や投資銀行業務について深く知ることができた。

社風・人の魅力

社風はやや堅めであるように感じた。本選考でも同様の空気感だったため、おそらく福岡銀行全体の社風であると考えて間違いない。とはいえ、決して厳しい雰囲気というわけではなく、座談会においては私含め就活生の質問に気軽に応じてくれた。

自己成長の機会

ビジネスモデルの考え方・収益を持続的に生み出す仕組みについて、グループワークを通して知ることができた。本選考の時期、想定質問として自分の考える企画・ビジネスモデルが聞かれることがあったが、その際ここで培った素養が活きた。

参加者の印象

地方旧帝大から私立文系まで学生のレベルは幅広かった。著しくプレゼン能力の高い学生はいなかったが、どのグループも非常に魅力的なビジネスモデルを考案しており、発想力豊かな人が多いという印象を受けた。

本選考の難易度

ESの難易度はそれほど高く感じなかった。他の友人が応募していたわけではないので断言はできないが、大体の人が通過しているのではないかと思う。

本選考への影響度

インターン参加者のみが対象となる、社員の方との1対1の座談会の誘いが翌月に来る。その座談会の前にエントリーシートを記入するように促されるが、これを書けば本選考のES審査が免除される。

この企業の募集

loading