ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.04.19
大学非公開|理系

三菱電機

業界・事業の情報

最初に実習で扱う製品構造の説明があり、その後に実際にプログラムを組んでテスト稼働させることにより、業務内容を学ぶ実習でした。学生1:技術系社員1のインターンシップだったため、些細なことでも何でも質問できる環境で学ぶことも多かったです。

社風・人の魅力

インターンシップ期間中、担当技術者の方がご厚意で若手社員座談会や中堅社員座談会を開いてくださり、人とのつながりを大切にする社風をとても強く感じることが出来ました。社員の方々の穏やかで優しい雰囲気のおかげで楽しく実習させていただきました。

自己成長の機会

正直インターンシップ参加前までは自分が就活生だということにあまり実感がなく、何となく申し込みして参加してしまいましたが、インターンシップを通して、自分がどういう仕事、どういうモノづくりでキャリアを形成していきたいのかということをよく考えさせられたインターンシップでした。

参加者の印象

1人で各課に出向いて(オンライン)実習するタイプのインターンシップだったため、あまり周りの学生のことはよく分かりませんが、大学のレベル感(偏差値)としては、中堅大学の学生も多くおり、人柄をよく見ている選考だったのだなと感じました。

本選考の難易度

書類選考提出書類の期限が短期間だったこと、動画ファイル(2本)の提出が求められたこと、さらに面接もあった点が少し重いなと感じました。通過率は分かりません。

本選考への影響度

配属先リクルート面談の事前説明会で人事の方が、「インターンシップに参加した学生はインターンシップ参加前の面接を通過している関係で、一般の学生よりは合格率は高い傾向にあります」とおっしゃっていました。また、インターンシップに参加した製作所・研究所に本選考でエントリーするのであれば、

この企業の募集

loading