ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.04.22
大学非公開|理系

ソニーグループ

業界・事業の魅力

業界というかグループの話になってしまうが、多くの事業を展開しており、何か一つのサービスがこけても他で支えられる強みがある。

社風・人の魅力

多くの社員がいきいきと説明会に出たり話をしている様子があり、とても魅力的に感じた。自由に話をしてくれるような座談会ではかなり深いところまで話をしてくれる。

仕事内容・キャリアの魅力

部署別採用なので自分のすることになる仕事内容がイメージしやすくてよい。また、グループ内での部署移動もチャンスがあるので、自分がやりたいことが変わった際に対応できると言うところでもキャリアとして魅力がある。

働く環境の魅力

リモートワークの導入により、自分の絡むプロダクトの内容によってはほとんど在宅での勤務が可能である点が魅力。また、ただリモートにするだけでは失われてしまう周りの社員との交流もサポートする活動がある点もよい。また、勤務地は基本的に東京やみなとみらいにあるので変なところに飛ばされないの

待遇の魅力

初任給が学部卒で25.5万、修士卒で28.5万からとかなり高い。日系メーカーとしてはかなりの高水準だと思う。また、ジョブグレード制であることから、自分が活躍すればしっかり評価されるという点もよい。 休日も取りやすいと聞いている。

本選考の難易度

ESやWebテストは特別な対策はなくても通るように感じた。 部署別採用なのでどのコースを選ぶかによってかなり難易度は変わると思う。ただ、面接はやはり自分のやりたいことその部署にが合っているのかなどの質問でかなり深掘りされるので、しっかりと自己分析を行なっておくことが必要。

この企業の募集

loading