ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.26
大学非公開|文系

日立ハイシステム21

業界・事業の魅力

IT業界はコロナ禍でも影響が少ないうえ、今後伸び代がある業界なのではないかと思います。 事業としては、他のSI企業と大差ないように感じました。 日立製作所から案件が下りてくる形なので、案件の規模はそこまで大きくはないのではないかと思います。

社風・人の魅力

社員の方に直接お会いしたり、職場を訪れたことは無いですがOG訪問やインターン、面接を通してお話した社員の方々は皆さん私の話に耳を傾けてくれる優しい方ばかりだった印象です。社風としても、穏やかな印象があります。

仕事内容・キャリアの魅力

文系からでもシステムエンジニアとしてのキャリアを築くことが出来る点がいいと思います。 日立製作所などへの出向や客先常駐でエンジニアとしての業務が多いようです。プログラミングをする業務はそれほど多くない印象です。そのため、文系でプログラミング経験がなく心配な方でも上流工程でお仕事

働く環境の魅力

残業は月20~40時間くらいで、IT業界ではどこもそうだと思いますが時期によって異なるようです。面接をしてくださった方の中には、産休育休を2回取得して現在も働いている女性がいたので女性の働き方には力を入れていると感じました。横浜が本社で、客先常駐でも東京なので全国転勤は有りません

待遇の魅力

一年目から24日の休みが付与されるので休みは比較的多い印象です。 しかし、実際は全て消化できないし、連休を取りにくい雰囲気があるとOGの方は仰っていました。大手企業の子会社なので、実力主義とかではないようです。

本選考の難易度

WEBテストはGABでした。他のテストよりも難しかったです。 面接は、面談のように穏やかな面接だったので自然な会話かつ自分をアピール出来れば大丈夫かと思います。

この企業の募集

loading