ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.12.17
大学非公開|文系

建通新聞社

業界・事業の魅力

現状、建設・マスコミ共に明るいとは言い難いため、今後はどうなるかわからない。ただ現状はまだ無借金経営のため、そういう点での魅力はあると思う。

社風・人の魅力

落ち着いている。人事と役員をみる限りそういった印象を受けた。ただ、現場で働いている方と選考の中でお会いする機会がなかったので実際のところはわからない。

仕事内容・キャリアの魅力

記者と営業を同時に取り組む点。ここをどのように捉えるかによって点数は変わると思う。口コミサイトを見る限り、記者よりも営業の比重が高いようなので、記事を書くことに取り組みたい人はよく考えるべき。私自身は営業は読者を知る機会になると思ったので、メリットだと捉えた。

働く環境の魅力

全国(高知から東京まで)転勤に抵抗がないことが前提。記事作成+営業ということを考えても勤務時間などはある程度覚悟した方がいい気がした。

待遇の魅力

額面の初任給は高め。ただ、手当込みでの掲載なので実際のところはあまり変わらないと思う。有給に関しては若手は取りづらい模様。福利厚生は手厚いように感じたが、他企業を知らないのでわからない。

本選考の難易度

難易度は高くない。緊張せず、素直に受け答えすれば内定はもらいやすいと思う。自分のやりたいことと業務内容をよく照らし合わせて選考に臨むことが大事。

この企業の募集

loading