ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.05.08
大学非公開|文系

あいおいニッセイ同和損害保険

業界・事業の魅力

業界初のテレマティクス保険や、24時間365日の事故対応など、自動車保険の分野でかなり先進的な取り組みに力を入れており、魅力的に感じました。

社風・人の魅力

非常に柔らかい雰囲気の方が多く、面接も話しやすかったです。ただ、個別面談をしていただいた現場社員の方に正気があまりなく、自分が楽しく働ける会社ではないのかなと思いました。

仕事内容・キャリアの魅力

この点については他の損害保険会社さんと大差はないかと思います。キャリアについては昨年度からワイドエリアでの募集を始めたそうなので、まだその部分のロールモデルは模索中とのことでした。

働く環境の魅力

非常にワークライフバランスは整っている印象を受けました。障がい者雇用も進んでいたり、女性の活躍推進も積極的に行なっていたりとダイバーシティを強く意識されていると感じました。

待遇の魅力

初任給に関しては、全国転勤型でなければ1人暮らしをするのは少し厳しいと感じました。それ以外は水曜日を早帰りデー(ノー残業デー)と置いている支社があったり、産育休制度も整っていたりと、特に待遇面での問題はなさそうでした。

本選考の難易度

インターン選考の際も含め、1回の面接時間が30分程度とかなり短く、詰められるような印象は全く受けなかったからです。ただ、選考にかなり影響する冬の5daysインターンは倍率が高いとの話も聞いたので、決して簡単という訳ではないと思います。

この企業の募集

loading