ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.04.25
上智大学|文系

あおぞら銀行

業界・事業の魅力

都銀でも地銀でもなく「その他銀行」にカテゴライズされるように、事業再生や金融法人営業など独自性の高い業務ができる。

社風・人の魅力

社員の方の雰囲気の良さが印象的。セミナーでは役員の方も行内に派閥もなく、共に助け合う風土だと仰っていた。

仕事内容・キャリアの魅力

8年で3部署ローテーションが絶対ある。そのため若手のうちは専門性が身につきにくいと思われる。人手不足が当たり前なので手を挙げれば色々チャレンジできると聞いたので、専門性やスキルも自分次第では身につくと思われる。

働く環境の魅力

半数が女性社員であたりまえに女性がいる職場という点で、女性としてキャリアの築きやすい環境があると感じた。本社ビルは21時くらいまで普通に電気がついているので残業は本当に少ないかは不明。部署によると思われる。

待遇の魅力

メガバンクほどではないが、規模の割に給与は良いと思う。首都圏では家賃補助が6万円あり、社宅ではなく借り上げ社宅で統一されている点も良い。

本選考の難易度

採用人数が他の銀行に比べて少ない点、面接は深掘りがなくサクサク進むので端的に要点と熱意を伝える必要がある。周りの方をみているとメガや政府系の抑えに受ける人も多そうなので志望度の高さも必要だと思われる。

この企業の募集

loading