ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.23
明治大学|文系

伊藤忠食品

業界・事業の魅力

業界として安定したものでありますが、確実にマーケットの拡大は確実に頭打ちになっています。強みであったギフトもどこまで今後通用するかわかりませんし、もしかしたらこのような中間流通は不要になる未来もあるかもしれません。 ですが、物流網をしっかりと持っているため今後も長く必要とされる

社風・人の魅力

社長をはじめ、面接の場では逆質問に対して丁寧に言葉を尽くして回答をしてくださる社員の方が多いです。また、対面面接の際は人事の方も緊張を和らげられるようたくさん話しかけてくださいます。そのため、落ち着いてアピールをする場を作ることができます。

仕事内容・キャリアの魅力

ほぼほぼ小売店との仕事となるため、日々の変化は感じにくくなると思います。 また、伊藤忠商事の子会社であることからここで成り上がっていくことは厳しいとも思います。ですが、安定的に食に携われるという面ではとても魅力的です。

働く環境の魅力

入社後の3年間は必ず東名阪のどこかの事務所で働くことになるので、いきなり辺鄙な場所に飛ばされることはありません。また、転勤も部署ごとに頻度が変わってきますが、そこまで多くはないそうです。 残業時間もそこまで多いわけではないため、安定的に働く環境があると思います。

待遇の魅力

高い給与をもらうことはあまりできないが、それ以外の待遇や福利厚生はしっかりしているので安心して働くことができます。

本選考の難易度

マイページ登録が一万以上、ES提出が数千ほどなので、その中から最終に残るのはかなり高い倍率であると思います。 ですが、メーカーに比べればまだまだ戦える場面も多いですし、大学も幅広い採用実績があるのでチャンスはあると思います。

この企業の募集

loading