ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

説明会を通じた企業へのクチコミ

2022.01.11
大学非公開|文系

日本政策金融公庫

社風・人の魅力

政府系金融機関であるが、そこまで堅苦しい人ばかりではなくまじめな雰囲気ではあるが穏やかな人が多いと感じた。落ち着いた社風であると思う。

業界・事業の情報

説明会の前に配信されていた録画型説明会で大体の業務内容については理解することができ、その後今回の説明会の質疑応答の際に分からなかったことや知りたいことに関してはより深い質問ができた。

参加者の印象

質疑応答の際も時間が余って同じ学生が何回も質問していたので、全体的な参加学生のレベルはそこまで高くないと感じた。

採用・選考の情報

最後に今後の選考の流れについては説明があったし、録画型の説明会でもしっかりスケジュールについては述べられていたので今後の流れが比較的分かりやすかった。

仕事内容・キャリアの魅力

政府系金融機関であるため、他の金融機関と比べて一歩踏み込んだ融資ができる点が最大の魅力であると感じた。職員の方々、皆さんそれぞれキャリアプランや目標を持っていらっしゃったのでキャリアもしっかり積むことができると思う。

働く環境の魅力

金融機関なので仕方がないのかもしれないが、転勤があることはかなりネックであると感じた。地域総合職で見ていたが、最初の10年は希望する拠点地での勤務でその後はエリア内の支店との往復であるらしいのでプライベート(結婚、妊娠等のライフイベント)との両立が少しきつそうだなと思った。

この企業の募集

loading