ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.06.24
大学非公開

ソニーグループ

業界・事業の魅力

ここ3年で企業として急成長を遂げているように感じる。事業範囲も多岐にわたり、それぞれの事業の中でもしっかりと存在感があるのではないか。

社風・人の魅力

日系企業では珍しい能力重視型の賃金体制や、確定拠出型年金の導入などチャレンジングな企業だと思う。 こうした制度は社員1人1人が「個」として輝ける環境づくりの一環として導入されており、お話した社員の方も1人1人が個人として魅力ある方が多かった。

仕事内容・キャリアの魅力

社内募集制度などもあり、かなり自由度の高いキャリアを歩むことができるのではないか。

働く環境の魅力

副業可・リモートワークの充実・毎週水曜日ノー残業デーなど個人的には魅力あるものが多かった。ソニーグループでの採用なので子会社出向や海外関連企業への出向などもあり、そういった点は良し悪しがある気がする。

待遇の魅力

初任給も高く、個人の成果に応じた給与が支払われる体制であるため、1年目からモチベーション高く働くことができると感じた。評価制度も他企業に比べ、透明性があり、制度として確立されて長いので、割と納得感があった。

本選考の難易度

人間性のようなもので評価されている気がするので、対策のしようがないと感じた。 また早期マッチングでかなりの枠を埋めているようで、通常枠からはかなり厳しいのではないか。

この企業の募集

loading