ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.04.13
大学非公開|理系

キオクシア(旧:東芝メモリ)

業界・事業の魅力

今後も社会全体が扱うデータ量は増え続けるため、市場自体は成長していくと思います。ただ一方で、半導体は巨額の投資が定期的に必要となることや、いわゆるダンピングに近い価格の吊り下げなどが横行することから世界的に見ても競争が極めて激しいことでも知られています。そういった観点から安定性と

社風・人の魅力

単に就活生である自分を見極めるという態度ではなく、自分がやりたいことや向いている業界まで真剣に向き合ってくれた印象があります。

仕事内容・キャリアの魅力

1万人程度はいる会社ですが、実質的に製品はNAND型フラッシュメモリのみです。従って、自分ひとりで出来ることはほとんどなく、製品の全体像がなかなか見えづらいままで仕事をする事になりそうです。

働く環境の魅力

オフィスもきれいですし、リモートワークが出来る環境も整っているようです。また支給されるパソコンもスペックは十分と聞きました。

待遇の魅力

有給の取得や住宅補助などは十分に整っています。さすがは元東芝といったところでしょうか。給料もなかなかいいと聞きました。

本選考の難易度

面接の時に、自分が一言二言しゃべると、面接官の方が勝手に盛り上がって良い風に解釈され、高く評価されていたようです。あまり言葉を発さずに内定をもらえた印象があります。体感ですが、私が喋っている分量と面接官の喋っている分量は1:3ぐらいではないでしょうか。運が良かったのかもしれません

この企業の募集

loading