生活で一度は目にしたことのある商品やCMなどに関わっていることから生活者への影響を身をもって体感できること 幅広い業界を相手にするビジネスモデルのため、自身の飽き性な性格とマッチしている。 総合広告代理店のため広告業だけでなく、コンサルティング、企画、CRMからIPコンテンツ
業界・事業の魅力
社風・人の魅力
説明会などでも繰り返し、選考ではなくマッチングという言葉を使っているように志望者が博報堂にマッチするかを軸に選考していると感じた。 そのため、社内には自分の言葉で自分の経験や思考を表現できる人が多数であり、人に飽きることはなかった。 また電通に比べ、人当たりの良さや人に期待す
仕事内容・キャリアの魅力
配属職種によるだろうが、営業からストラテジー、クリエイティブなど多様な職種がある。また二配と言って4年目に必ず別の職種にチャレンジすることが義務化されており、もし行き詰まっても別の活躍場所を早期に見つけることができる。また一つの視点からではなく複数視点から事業に向き合えるようにな
働く環境の魅力
勤務時間に関しては電通の方が残業規制が厳しく、かつ残業代もしっかりつくので可処分所得や可処分時間を確保しやすい。 一方で勤務場所に関しては赤坂という飲み屋街のある街なこともあり仕事以外も充実させている社員さんが多かった。
待遇の魅力
家賃補助などはないため、その他広告代理店、商社など選考難易度に比べ、手取りは少なくなる。 また4年目以降残業代がつかなくなるため、4年目までは残業し、それ以降は定時で仕事をやり切ることが求められる。
本選考の難易度
応募者数が多い 選考軸が見えづらい 優秀なだけでは受からない など他では通用しないスタイルが求められていると感じた。 その点電通の方が商社などと親和性のある選考軸だと考える。

.png)