ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.02.10
大学非公開|理系

高砂熱学工業

業界・事業の情報

3日間あるうちの1日目は会社についての説明が中心だったため会社についてよく知ることができた。また、人事の方が参加者一人一人の席を周って質問を聞いてくださったので聞きたいことを気軽に聞くことができた。

社風・人の魅力

建設会社なので体育会系かと思ったがそんなことはなかった。朝会社に集合したら社員の皆さんが明るく挨拶してくださり緊張がほぐれた。また、CADの演習を行なった際も社員の方が1人ついてくださり使い方を教えてくれた。

自己成長の機会

日本の空気を支えている技術や研究について知ることができたため。また、実際に働かれている社員の方と話ができたことで働くことの大変さや楽しさをより肌で感じることができた。

参加者の印象

参加している学生のレベルとしては国立大学や関関同立の学生が多かった。また、学部生だけではなく院生も何人か参加していた。

本選考の難易度

選考ではなく、抽選と言っていたがある程度ふるいにはかけていると思う。ただ、大学名ではなくESの内容を重視しているように感じた。質問事項に対してわかりやすく簡潔に答えるといいのではないか。

本選考への影響度

参考にはあまり影響はないと思う。 ただ、人事の方に顔や名前を覚えてもらえるので影響が全くないとは言い切れない。夏季インターンに参加すると本選考の知らせが早くくるので本選考の準備を早い段階で始められる。 しかし、インターンに参加していなくても面接やESの内容次第で内定はもらえる

この企業の募集

loading