ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.07.22
大学非公開

紀伊國屋書店

業界・事業の魅力

国民誰もが知る業界であり、事業内容も一般の人々から見て知っているものが多いから。デジタル化が進み、他の業界にとってかわられている部分もあるが、まだまだ社会で重要な役割を担っていると思う。

社風・人の魅力

本に関わりたいという人は穏やかな人が多いから。実際、社風は穏やかそうに見えた。ただ、最終選考は少しピリピリとした雰囲気で、年功序列の空気が他の企業さんより強いように感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

営業に配属されても店舗に配属されても、どういったキャリアプランをたどるのかが分かりやすいから。私は選考途中で、営業だと海外に行かなければならないのだと知り、海外勤務は希望していなかったのでキャリアに魅力を感じなかった。

働く環境の魅力

環境は整っていると思うから。全国転勤である点は、人によってメリットでもありデメリットでもあると思う。ただ、少し年功序列の空気が強く、最終選考の場では上の立場の方に頭が上がらないのかなと思われるやり取りがあった。詳しいことは分からないのであまり深いことは言えないものの、年齢なんて関

待遇の魅力

昔ながらの日本企業といった感じで、安定した職場で仕事したいという方には良い環境だと思うから。転職サイトなどを見ていても、健康診断をきちんと受けられる点が高評価だった。

本選考の難易度

平均的な難易度だと思うから。

この企業の募集

loading